トレーナーのみゆきです!

本日、鎌ヶ谷市福祉協議会さんのご依頼で鎌ケ谷市南部公民館に健康体操教室の講師を行ってきました!

今回のテーマは『歩行』

必要な柔軟性・筋力・動作を細かく分解し、座りながらできる体操にチャレンジ♪

こころぎ整骨院が運営している機能訓練型デイサービスでもリハビリ体操として行なっている体操を一つ一つ細かくポイントをお伝えしていきました。

肩の付け根はどこ?
股関節の付け根はどこ?
足首の可動範囲はどれくらい?
普段使っていない体の場所は?
左右の動きの違い?
歩くときに意識したいことは?

などなど身体に意識を向けていただける事に重点を置きながら行い、身体に目を向けて動くことの大切さを伝えさせて頂き、普段との動きとの違いを感じながら行います。

歩くことって何も身体の不調がない時って特に意識して動くことってないですよね?生まれてから一年程で立ち上がり、教えていないにも関わらず二足歩行で歩き始めることができるようになってきます。

でも実は『二足歩行』は数多くいる生物の中で唯一人間にしかできないことなんです!

私たちの中では歩く事って当たり前の事になっていますよね

しかし、中には歩くのが怖い・憂鬱だと思っている方もたくさんいます

歩くと痛みがある・ふらつく・転倒の恐怖など、怖いな憂鬱だなと思う理由はさまざまだと思います

幼少期から今まで何も気にせずできていた事が出来なくなってしまう、唯一人間だけができることをできなくなってしまうってちょっと悔しいですよね

せっかくなら何歳になっても自分の力で歩いていたくないですか?

しかし、歩くことができたとしても歩行に不安や憂鬱な気持ちがある状態は健康と言えるのでしょうか?

こころぎでは心と体が伴っていることが健康な状態だと考えています

今日は歩くことの楽しさを皆さんに思い出して頂けたらいいなぁと思い、健康体操教室にお邪魔してきました!

歩行は百薬の長

歩くことの体に与える影響はたくさんあります!例えば、、、

・脳の活性化・認知機能の向上
・血圧・血糖値体内炎症の改善
・ストレス耐性の向上・発散
・幸せホルモンの分泌
・記憶力・想像力・学力の向上   等

新版・一流の頭脳『運動脳』 著者アンデシュ・ハンセン サンマーク出版

あげたらキリがないですが動く物と書いて『動物』

栄養を摂る(捕食活動)するために単細胞生物から動ける体へと進化し、より効率的に活動をするために脳を進化させてきた人類の歴史があります。

根幹は生きるため身体を動かしてきていますので【動く身体=健康】といえますよね。

しかし、傷みや老化で動く気力がなくなってしまった。

生活習慣、仕事習慣の激変(リモートワークやデスクワーク)により身体を動かす機会が極端に減った現代社会においては圧倒的に歩くことが減っています。

それに伴い、ストレス性の病気が増えたように感じています。

今回は高齢者の方対象でしたが歩かなくなったと言うことは全ての世代に言えると思います。

しかし、いきなり運動をしようとしても無理をし過ぎてしまったり、動きに体がついてこなかったりして怪我をしてしまう方もいます。それでは続かないですし、本来の運動を楽しむ事ができなくなってしまいます。

こころぎでは、老若男女誰でもできる運動の場を提供できるよう運動教室なども開催しています!

今日の内容が気になる・ちょっと健康を気にしてみようかなと思った方ぜひ一緒に運動してみましょう!!

こころぎでお待ちしております♪

こんなに大勢の方々の前で話す機会は初めてで、伝え方や見せ方、コミュニケーションの取り方などとても勉強になる一日でした。外部講師のご依頼もお待ちしています♪

ご予約・お問合せはLINEが便利!

メディカルスタジオ(トレーニング)と整骨院の2つの公式アカウントがあります

※キャンセルポリシー ご予約日時の24時間前までを過ぎてのキャンセルはメニューの100%を頂いております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です